COM

taihouji212010-02-04

朝から呉さんインタビュー原稿続き。

昼前に小学館クリエイティブの川村さん来訪。「ラ・リヴィエール」でランチをしながら打ち合わせ。

2時にフリースタイルの吉田さん来訪。古い『COM』の中身を確認したい、という依頼であった。あたしも読み返してみたが、『COM』ってやはりすごい雑誌だったのだ。


終わってから最近の出版事情に関してちょっと。ネット社会になっているのに、書店から取次への注文がいまだに手書き伝票、という話など。書店と取次をネットで結んで、発注や精算を取次のホームページ上で一元化すれば、書店で取り寄せを頼むと2週間以上かかる、なんてことはなくなるはずなんだがなあ。書店在庫も取次で一元管理すれば、ずいぶん解消されるだろうしね。配本はアウトソーシングして、ヤマトなり佐川に任せればすむことだろうし、おそらく早くなる。いいことずくめのような気もするが……。

再び原稿。明日からはとバスの原稿に戻る。