花冷え

  

散歩に出たら恐ろしく冷えている。それでも公園にはブルーシート。この天気でお花見とはご苦労なことである。
新書の原稿を少し。
午後、近所の工務店まで。このマンションを買ったときからずっとお世話になっているところだ。給水・給湯管の更新とたたみの表替えなどについて相談。もうかなり古いマンションなので、水周りの動脈硬化が問題になっているのだ。特に給湯管が痛んでいる。そういえば、給湯管があるような家に住んだのは、このマンションがはじめてだった。これまでは瞬間湯沸かし器とバランス釜だったのであった。給湯があるのは便利だけどメンテナンスが面倒。というか、家など買ってしまうといろいろとやっかいなのであった。