多少は仕事もする

taihouji212010-05-04

そんなにがんばって担いだわけでもないのに足腰が辛い。若者と同じにはいかないね。
マンガ関係の人たちはビッグサイトコミティアか、近畿地方の人は京都国際マンガミュージアムの日仏マンガシンポジウムなんだろうなあ。フリーライターやフリー編集者の人たちもみんな仕事だろうなあ。と、反省して多少は仕事もするのであった。
午前中は「ブラック・ジャック アンソロジー」2冊分の梗概を作る。
昼は駅前の商店街の「中華すずらん」で餃子入り味噌ラーマン。うまい!
再来週からはじまる水周りの更新工事に向けて台所を掃除。
ずっと前にもらっていたコスモスの種を蒔く。
水木MOOKの原稿用の図版をスキャンして、手塚&横山短編集の図版を新たに4点スキャン。ゲラでの修正点をチェック!
17日の座談会の撮影手配などしてから、7日の高橋陽一先生インタビューの準備と、それを載せるページのざっとしたラフの作業をして、同じく7日の日本漫画家協会賞の選考資料に目を通す。
今から新書の原稿も少し書く。
で、家のものから文句が出たので、明日は木場まで「アリス」の映画を観にいく約束をさせられた。
そうだ、原稿の前に今から晩飯のしたくもせにゃならんよ。