工事は2日目

工事は2日目で、9時から職人さんたちがやってきた。じっと待っている家のものは大変だろうな。

サッカーマンガの資料をMFに送る。なにしろ100冊以上の文庫本である。ふたつの箱に分けたけど、重い……。先方からの原稿修正などを反映して送り直し。
昼は大阪うどんの「せいちゃん」。
午後は「まんがのシクミ」原稿を5枚。送ったらすぐに問題点を指摘してくれるあたり、担当の宮坂君は優秀な編集だと思う。おべんちゃらではない。もうちょっと自信にみなぎればいいのに。
K社に図版使用許諾申請を送る。
「フリースタイル」のゲラ。大幅にオーバーしていた。自宅のパソコンにもEmEditor入れないとなあ。大急ぎでカットしたものをファックスする。
某組合報のゲラも見る。来週の座談会の最終確認電話も。
明日は「せこむらいふ」12枚を書いて、いよいよ新書を追い込む。