「永島慎二・原画&油絵展」「ちくま 表紙画展」など

taihouji212010-06-11

朝から「ブラック・ジャック ザ・ファミリー」の解説を書く。お昼過ぎに秋田書店に送り。「めんや」で昼食の後、荻窪まで。ギャラリーカフェ「6次元」で開催中の「第2回三上勉コレクション 永島慎二・原画『旅人くん』&油彩展」をみる。
三上さんはダンさんの最晩年の友人で、糖尿病が悪化して歩けなくなったダンさんの足代わりになった人である。将棋の駒をつくることがふたりの共通した趣味だったのだ。昨年は阿佐ヶ谷の「対山館」で主に原画を中心に展示していたが、今回はもう少し広いスペースで大判の油彩を見ることができた。三上さんもいらしていて、来年の旅人くんカレンダーをいただいた。
そのあと、大急ぎで渋谷に回って珈琲&ギャラリー「ウイリアム モリス」で開催中の林哲夫さんの「ちくま表紙画展」をみる。
戻って、「JINGI」のもくじと解説をつくる。秋田の大西さん、イーブック宮坂くんから電話。凸版からは「幽」の入稿データが届いた。
本日は漫画家協会賞の贈呈式と懇親会なのだけど、いろいろやることが残っているので欠席だな。
家に戻ると地方税の通知が来ていてびっくり。大学の給与分の計算がおかしいのではないか? これでは税金を払うために大学で働いていることになってしまう。月曜日に電話だな。