それって改竄じゃないの??

朝から雨の中をわざわざ市役所の税務課まで、土曜日に届いた納付通知書の確認に出かける。20分ほど待って、国税から届いた確定申告の書類を市の担当者が独断で書き直したのが原因とわかった。納税者に確認もしないで直すのはまずいんでないの。
「それって、税務署には連絡したんですか? だとするとあっちにもいかないと……」
「いえ、これは市単独の間違いです」
地方税の数字は、国税の確定申告に基づくんじゃないんですか?」
「そうなんですけど……」
「それって公のものを内部で勝手に直したってこと?」
「そうなりますね。でもまあ、すぐに修正して……ただ、月末の引き落としは変更が間に合いませんので、それはそのままで、あとの3期分で調整しますので」
「もしそのお金がなくて引き落としできなかったら、督促されるわけ?」
「それはありません」
めんどうなのでここまでにしたけど、どう考えても改竄だよなあ。ちなみに、東京都の特別徴収分は申告通りの数字で来ていた。どういうこっちゃ? もしや、貧乏神の仕業か???

昼は「麺ヱ門」。

「まんがのソムリエ」の原稿を書いたが、寝かせることに。