ワイン試飲会

梅雨の晴れ間はおしまい。今日からうっとうしい天気に逆戻りだ。
朝から「デジタルコンテンツ白書」原稿。担当している「マンガ」の項目も一昨年あたりから「デジタル」にふさわしい内容になっている。それにしても、去年はいろいろトピックスがあって大変だ。個々の流れが向かっている大きな方向と、去年のトピックから恣意的に語られている未来(これは大方の評論家の意見と重なる)が真逆なのだ。個人的にはトピックから見えている未来は、あまりにも消費者をなめたものなので、だめだろうと思っている。そこんとこをニュートラルに書くのにちょい手間取った。
昼は「松屋」。
午後2時まで原稿を書いて、大急ぎで浦安まで。家のものと待ち合わせてワインの試飲会に向かう。いろいろ珍しいものもあって、結局1万円使ってしまったわい。夕食は浦安の「すりばちラーメン」でと思ったが、「しばらく休みます」の張り紙。ちょっと心配だな。