白書原稿一応完成

朝からマンションの消防点検に立ち会い。いつもより30分遅れで仕事場に向かう。
白書原稿残り6枚に向かう。青木さんから明日の件で電話。
昼は「キッチンジロー」。暑い中、スタミナ焼きを頼んだら、ちょっとこってりしすぎ。
午後も原稿。
途中、似田貝氏、宮坂くん、ヤンチャン・樋口さんから電話。高田先生からも献本先のことで電話。
5時にようやく完成。少し寝かせて、明後日の締め切りに送る予定。

6時に毎日新聞の山手さん来訪。事業部の将棋、囲碁の担当に任じられて東京赴任したのであった。大阪の社会部時代から将棋、囲碁、相撲を得意としていらしたのでまさに天職を得た、というところだろう。「元希」で飲む。

ところで、先日閉店したスーパーマーケットの跡に、イギリス系の食品スーパー「TESCO」が進出してきた。「レジはイギリス式じゃなかったよ」と家のもの。そらそうだろう。