あすなひろし展

『デジタルコンテンツ白書』原稿を見直し。『はとバス六〇年』の贈呈先リストをつくる。月末の振り込みのために銀行に行く。もう明日は月末なのだなあ。

昼は「キッチンISHIGAKI」。蒸し暑くて食欲減退。でも痩せないのだねぇ。

1時半に宮坂くんがiPadを持って来訪。金曜日に電子書籍「エア」を出した堀田純司さんを取材するので、その打ち合わせを兼ねて実際に読んでみることしたのだった。文字は横組みの方が読みやすいなと感じた。センテンスも短い方がいい。インタビューで質問するのはそういうことじゃないのだけど、ファーストインプレッションということだね。
3時からは「ダ・ヴィンチ」似田貝氏とすずらん通りで打ち合わせして、そのまま神田錦町「YASUDA ART LINK」で明日から開催の「あすなひろし展」の内覧会に出かける。みなもと先生、いしかわ先生、藤原カムイさんたちと話す。元CBの今くんたちとも久々に会った。肝心のあすな先生の原画であるが、すごい。スクリーントーンなしでかけ網にいたるまで手描き。ホワイトで処理するようなところも、塗り残して描いているのである。口で説明するのは難しいけど、とにかく鬼気迫る原稿である。7月14日まで。

http://asunahiroshi.jp/

夜は鬼子母神の寿司屋でいのっちさん、青木さんと、ようやく江戸に出てきたいのっちさんのミニ歓迎会。もうすっかり江戸になじんでおりますなあ。

帰宅後、人並みにサッカーもみた。延長戦はよくがんばったと思う。あたしは自分にできないことをやってしまう人にはとにかく感心してしまうだけなのだ。それにしても、PK戦というのは「勝負は時の運」そのものだねえ。