自己紹介

taihouji212010-07-04

昼間は晴れたので散歩に出たら暑かったねえ。日差しも強くて、すっかり夏の天気だ。
シャワーを浴びて、昼寝をしてから、講義用の自己紹介PPTをつくりはじめる。自己紹介なんて苦手なのだけどさ、先日のデジハリの講習で学生さんに対しては有効だと聞くと、なんとかしなきゃな、と思うのであった。鉄道模型が走るようすとか、真空アンプとかの動画も加えたのだけど、自分の単行本データをつくってみて、この17年のことをふと振り返ってしまったよ。「手塚治虫と路地裏のマンガたち」が出たときには、「毎年出すぞ」なんていってたのに、2冊目と3冊目の間は、6年。3冊目と4冊目は4年も開くわけ。怠けているなあ、と反省。