もう月末 ピーンチ!!

午前中はデジハリ大でサマープログラムの特別講義。夏休みを利用してデジハリ大が外国の学生を集めて行っているマンガ、アニメ、ゲームの総合講座である。去年はマンチェスターの大学生たちだったけど、今年はオーストラリアの大学からの10人くらいとイギリスの学生。なんだかんだで20人くらいかな。
2時間で日本の戦後マンガ史を駆け足で語る。伴大納言絵巻をPPTで加工した映像が良いつかみになった。
講義終了後、何人かの質問に答えて、さらにオーストラリアから学生たちを引率してきた先生の質問にも答えて、ようやく解放された。
午後は、請求書類を出しに郵便局に行って、支払いをいくつかすませて、「ウイグル無頼」の解説12枚にかかる。2枚くらい書いたところで、川村さんから「今からデザイナーと打ち合わせなので、解説ができていたら……」という電話。原稿はお湯かけてもできまへん。結局、6時までかかってようやく書き上がった。明日見直してから送る予定。半日で12枚とは、久しぶりだな。
申し込んでいた『復刻版 全国貸本新聞』届く。宮本先生から、大塚英志さんとの共著『まんが学特講』届く。
月曜までに片づけないとまずいのは、『まんがのシクミ』1本、『まんがのソムリエ』1本。精華大学のテスト問題。のはず……。