えっちゃん誕生

ゲゲゲの女房はえっちゃん誕生の巻。この番組の登場人物命名法は非常にうまいなあ、と思っているのだけど、悦子は喜子。喜悦というわけだね。今日見ていて気になったのはアシスタントSの消しゴムのかけ方、あんなに動かしちゃあだめだ。いくらダメアシスタントの役でもあれはないよ。

朝から「ウイグル無頼」解説の手直し。いつものごとく、一晩寝かせると気になることがいろいろ出てくる。ようやく1時過ぎに送信。

昼は「中華ひかり」。おやじさんもお疲れのようで、冷やし中華のハムがちゃんと切れていなかった。はは。

午後は「まんがのシクミ」の原稿を書いてから、集中講義用のテスト問題をつくる。これをやると、今年の講義のポイントを自分で確認できるのである。それにしても、集中講義ひとつのために大変なことである。
今年の受講者はわずかに22名。登録して出てこない人もいるだろうから15人くらいか? 年々少なくなるなあ。やはり今年が最後の講義かもしれぬ。

夜、ベランダから浦安の花火大会をみる。来週は江戸川花火大会だ。