クールジャパンの実態は?

雨のち秋晴れ。
ゲゲゲの女房」最終回。良い感じのエンディング。それだけに昨晩、某民放が夜遅くまで水木プロにお邪魔して生中継をしていたのはいかがなものか? と思うのだった。先生はだいたい午後9時前にはお休みになるので、ずいぶん眠そうだったよ。
11時から神田某所で「ハルヒinUSA」(NTT出版)の著者・三原龍太郎さんにインタビュー。アメリカでの日本のアニメやマンガの受容状況についてたっぷりうかがう。三原さんの本は、これまできちんとした情報の裏付けがないままひとり歩きしていた「クールジャパン」という幽霊について、現地での取材やデータの裏付けを以て分析した労作。需要と供給の間に天の川が流れている織り姫彦星状態である、という分析がすばらしい。再来週配信の「まんがのシクミ まんが最前線」で掲載予定。

ハルヒ in USA

ハルヒ in USA

遅い昼を「うな正」で。
仕事場に戻ると「フリースタイル」13号が届いていた。「オールカラー?」とびっくりするほどカラーページが多い。これはお得かも。で、中にうれしいお知らせが……。山上たつひこの名著「半田溶助女狩り」がフリースタイルから来月出る、というのである。これはもうシロクマ、クロクマなのである。