9月が終わる

なんだか、真夏からいきなり晩秋になったような気分のまま、9月が終わろうとしている。今年も残り四分の一年。
今日は26年前に会社を辞めた日でもある。気がつけば、フリーになって大阪で過ごした日数よりも、こっちでのほうが多くなっている。光陰矢のごとし。
午前中は駅前の銀行に行って、ローンの一部繰り上げ返済手続き。同業のみなさんに訊くと、そういうことはだいたい奥方がやってくれるらしい。うらやましい。フリーのもの書きが、こういう事務的な事に長けている、というのはあまり自慢にならない。もっとおおざっぱであるべきなのだ。ああそれなのに、こういうチマチマした事が嫌いではないのだよ。あたしは……。
でまあ、今回の繰り上げ返済で、なんとか5年2ヶ月後、60歳ギリギリでの完済にまでこぎ着けた。初めの目標はクリアしたのだけど、60歳まで収入があるかどうかは不透明なので、ここで手をゆるめるわけにはいかないのであった。こういう事考えるから、いかんのだなぁ。無頼にはなれないのさ……。
もともと家を買うつもりはなかったのだ。大阪では10年以上、南海高野線白鷺駅そばの府営住宅で、家賃は4万円ちょっとだったしね。その分気楽だったね。
昼は「キッチンISHIGAKI」。
秋田ATC「JINGI」のデザイン出し。通常よりも1週間以上早い。来週の後半は出張だからね。
宮坂君からはちょっといきなりな注文。まあ、しょうがないねえ。