冬至

一年で一番夜が長い日。もう今年も残り少ない。
到来物↓

イラストでわかる! 接客らくらく便利帳

イラストでわかる! 接客らくらく便利帳

イラストを喜多桐スズメさんが担当している。

朝から「まんがのソムリエ」原稿。新年の初笑いマンガとして「あさりちゃん」を取り上げる。

昼は「焼き肉つかさ苑」。
アキバまで少し散歩。石丸ソフト本館で買い物。なんでも来春には閉店になるらしい。石丸マークのついた、もとは本店のビルだったのに……。
買い物↓

ジス・タイム・オブ・イヤー

ジス・タイム・オブ・イヤー

テイクス・チャージ

テイクス・チャージ

3時にJギャラリーの内田さんと「ルノアール」で打ち合わせ。解説を書いた「ナニワ銭道」をいただく。次巻のお題は「ナニワの住宅事情」。難しい。

16時に完成した原稿を送信。そのまま「鉄人28号カラーボックス」の解題を書き始める。昨日までに書いた原稿を見直して、先ほど送信。

これでおしまいかと思ったら、ゲラがどっさり届いた。やれやれ。

パンローリングの日下さんからメールで、小沢さとる先生が解説のお礼に色紙を送ってくださったと知らせてくれた。あさってくらいにこちら届くそうだ。感謝感激である。