仕事始め

寒い。
出がけにニュースを見たら天王寺屋さんの訃報。舞台ではまだまだお元気で、声にもハリがあったのだけど……。好きな役者は? と聞かれたら、迷わず「天王寺屋」と応えるくらいだったのに。2009年5月27日、歌舞伎座「傘寿記念矢車会」昼の部での鷹之資との「勧進帳」、親子共演のすばらしい舞台を思い出した。名優は死して伝説を残す。合掌。
本日から仕事始め。年賀状を確認して、出し忘れや、住所が変わっていた先などに改めて送るのであった。
昼は「うな正」。特に混んでいるわけではないのだけど、何人かでまとまってお酒を飲むために、妙な具合に待っている人たちが表にならんでいる。中をのぞいたら「いいわよ」だったので、失敬してカウンターのぽつんとあいていた席で鰻丼W。昼からうな肝で一杯か、うらやましいね。
午後は明日仕上げる「まんがのシクミ」の準備など。決算準備にもかからないといかん。