お年玉

taihouji212011-01-05

出がけに門前仲町で途中下車して、富岡八幡に初詣。ようやく行列はなくなっていたが、境内はサラリーマンさんたちでいっぱい。苦しいときの神頼みなのか。
仕事場に出たら、昨年暮れに送ってもらった小沢先生(一郎ではない、さとるである)からのサイン色紙が届いた。解説のお礼と先生がわざわざ描いてくださったとのこと。多謝。
届いたから言いたくはないが、西濃運輸カンガルー便は使えないなあ。27日の再配達申し込みはちゃんと伝わっていたのに、配達されていなかったのであった。しかも、今日も指定した15時から18時ではなく、午前中に一度来ていた。大人数の処ならともかく、うちのようにひとりでやっていると指定時間通りでないとどうしようもない。ま、大手さん相手の大口中心なのかもしれないけど。
昼前に電話が集中。そろそろみんな動き出したのである。はやくも締め切りピンチ状態。
昼は「鶴の恩がえし」。
午後、「まんがのシクミ」5枚書き上げる。
16時に神田税務署。源泉徴収関係の書類をもらってくる。
決算関係でごそごそと……。