初芝居は「アンナ・カレーニナ」

taihouji212011-01-06

朝から漫画家協会報のコラム原稿2枚。
11時半に税務署に行ってデザイナーさんの源泉徴収関係の書類を出して、源泉徴収分の支払い。
大急ぎで戻ると、小クリ川村さんから電話。『戦国獅子伝』に収録する原作者・辻真先先生インタビューのスケジュールにつき。
昼は「ホルモン道場」のカルビ定食。
秋田ATC『火の鳥』乱世編の解説3枚を仕上げて、『戦国獅子伝』解説にかかる。
途中、芦辺先生から電話。川村さんからは11日締め切りでちょっと大変な依頼。12日に変更してもらったのだが、かなり苦しくなった。「解説のほう明日中ですね」と言うのだけど、原稿はお湯をかけて3分ではないからなあ・・・。
とりあえず12枚中7枚まで到達したところで、17時40分。あわてて仕事場を出て日比谷。シアタークリエで初芝居「アンナ・カレーニナ」。クロッグ&レヴィンによるトルストイの名作のミュージカル化。ずいぶん換骨奪胎されて、ふたつの愛の物語に簡略化されていた。アンナに育児休暇から復帰の一路ちゃん。愛人グロンスキーに伊礼彼方。アンナの義理の妹・キティに遠野あすか。ほか。