アキバ・ホコ天

基本的にはオフなのだけど、「まんがのシクミ」に使うためにアキバの歩行者天国まで。本日は2年7ヶ月ぶりの復活なのであった。
人出はもの凄いが、それ以上に異様なのは警察官の姿がとにかく目立つこと。復活にあたっては路上パフォーマンスなどが規制されて、男の娘と警察官が押し問答する場面もあちこちにあった。何しろ数人がカメラを構えたのに応えてポーズしただけで「撮影会禁止」だからねえ。アキバの無差別殺人事件と、路上パフォーマンスに直接の関係はないわけで、事件をきっかけに規制強化を狙っているのかもしれない。なんでもかんでも管理されちゃって良いのかどうか? 事件を風化させるわけにはいかないが、もう少し自由なお祭り的な雰囲気が戻ってこないと、かつての活気は蘇らないだろう。6月まではあくまでテスト期間で、問題がなければ7月から継続ということらしいが……。
帰宅後はのんびり。溜まっていた本など読む。