集英社のゴールデンブック

taihouji212011-02-03

集英社のゴールデンブックのうち、大野きよしの『猿飛佐助』である。1959年頃に30冊近く出された教育マンガシリーズ。
絶版になった『謎のマンガ家・酒井七馬伝』であるが、アマゾンでは早くも「出品者からお求めいただけます」になっている。なかなか早手回しであるが、こちらも早手回しでイーブック・ジャパンにデジタル化を決めてもらった。電子書籍版は4月中旬発行に向けて動き出したところだ。紙の本でもこの4年間で集めた資料や『ちくま』に3回連載した「補遺」を含めた「完全版」が出せないものか画策中。この本はそう簡単に殺すわけにはいかないのさ。
朝から「まんがのシクミ」原稿を見直し。
昼は「さぬき製麺所」。
午後、ようやく『カラー版鉄人28号』BOX3のゲラが出た。
夕方、予約してあった太巻き寿司を受け取りに「しのだ寿司」まで。