立春

暦通り暖かくなった。
3月に予定したエジプト旅行は外務省が危険情報を出して「延期を薦める」というので中止になってしまった。実は十数年前にエジプト旅行を計画したときも、邦人が犠牲になったテロ事件で中止に。もちろん偶然だが、あたしがエジプトに行こうとすると事件が起きる。がっかりである。
朝から本日のテストの準備。自分で解いてみたら15分くらいで終わってしまった。20問は少なかったかなあ。
昼は「キッチンジロー」。
昨日送った原稿で気になったところがあったのでアキバへ。気がついていなかったが、T-ZONEも廃業していたのね。いたるところ店がなくなっていて、ちょっとしたシャッター街である。人は多いが買ったものを持ち歩いている人は少ないし、不景気なのだよ。儲かっているのはAKB48劇場とかメイドカフェだけなのかなあ。
戻って原稿を少し直して、デジハリの成績つけようのデータを入力。非常に進んだシステムなのだけど、慣れていないので結構戸惑うことが多い。