安二ビルもなくなる?

taihouji212011-02-18

朝9時から四天王寺の取材。今更のようだけどこんなにしっかり四天王寺を見学したのは初めてではないか? 五重塔も初めて登ってみた。極楽庭園や宝物殿もおそらく初体験。そのまま夕陽丘の駅に出て、ノーマイカーデーチケットを買い、地下鉄で谷四。大阪歴史博物館を初体験。ジオラマや映像を駆使したなかなか楽しい展示だ。エスカレーターから見える大阪城もいいじゃない。
天王寺に戻ってサンマルコでランチ後、中百舌鳥まで。中野家の墓参り。
中百舌鳥から動物園前経由で長堀。安堂寺橋の安二ビルを目指す。伝説の貸本マンガ出版社・日の丸文庫のあった場所。堺筋の角にあった第一勧業銀行が建て直されていた上にみずほ銀行になっていたから少し迷った。ビルそのものは残っていたが、株式会社安二ビルではなく、某財閥系ビル管理会社の物件になっていた。しかも、郵便受けには「移転先」を書いた紙がいっぱい。近所の不動産屋に部屋を探しているふりをして訊いたところ、建て替えのためにテナントの退去中とか。貸本マンガの史跡もなくなるのか・・・・。
4時前ののぞみで帰還。