明治屋がない

「せこむらいふ」取材のため大阪へ。
阿倍野に着いてびっくり。駅前の再開発ビルは完成間近で、すっかり様子が変わっている。仮店舗営業だった「マルヨシ」は近鉄の地下で売店のみの営業に。あの名店「明治屋」も跡形なくなっていた。移転したのかも知れないが、あの雰囲気を再現するのは不可能に近いのではないか? 新しい商業ビルの表に看板が出ているのは、いわゆるチェーンの大手がほとんど。結構家賃も高いのだろうなあ。お向かいの近鉄百貨店も前半分が改築中である。
大阪はすごいねえ。
取材は静かな天王寺七坂を中心に。『幽』の取材ですっかり気に入ったので、歴史散歩という視点でまとめなおすことにしたのだ。
明日は、四天王寺大阪城方面の予定。
夜、ホテルの近所を歩いていたら、昔知っていた店の名前。「ピーコート」・・・・・・。入ってみたらやはり森田さんの店であった。おいしいモルトウイスキーをいただきながら周辺情報を仕入れる。なかなかいい店だと思うよ。