シャーロッキアン!

到来物↓

シャーロッキアン!(1) (アクションコミックス)

シャーロッキアン!(1) (アクションコミックス)

昨日の小学館漫画賞の懇親会は、ずっと応援していた『闇金ウシジマくん』の受賞が嬉しくてついつい飲み過ぎてしまった。真鍋さんや真鍋さんの初代担当だった松本さんにも会えたしね。
朝から『火の鳥』解説を書く。
昼、Jギャラリーの内田さん来訪。先日の『ナニワ銭道』解説のゲラチェック。「ラ リヴィエール」でランチ。
午後も原稿。5時過ぎに書き上がったものを送る。
パンローリングの日下さんに頼まれた解説の準備にかかる。
16日から20日までハノイに行くことにしたので、ちょっと前倒しである。
夕方、東京會舘の大藪賞、SF大賞授与式に向かう。いろいろパーティに出て、このパーティが一番落ち着く。というのも、このパーティでは「フリーの編集屋」という自分の立ち位置がはっきりしていて居心地がいいのだと思う。作家さんもほかの編集さんも、評論家さんも、ほぼ間違いなく「マンガ関係のいろいろ編集している中野」と認識してくれているのだからね。堀さん(お久しぶり)、ばくさん、中條さん、芦辺さん&瀬名さん(おふたりには鉄人の原稿ありがとう)、すがやさん(二日連続です。ご苦労様)、大橋さん、大野編集長、日下さん、古徳さん、多田さん、似田貝くん、みなさんありがとね。