パーティ疲れか

二次会には顔を出さずに早めに引き揚げたけど、さすがにパーティが二日続くとしんどい。しんどくない人がほとんどだろうが、あたしの場合は気疲れが酷い。そうは言っても締め切りは待ってくれない。
朝から『寺田ヒロオ全集』の解説。
昼は「神田家」。最近見つけた横浜家系のラーメン屋である。一度食べてみようと思っていたのだ。まずまず。
午後も解説原稿。一応書き上がったが、最後がしっくりこないので月曜まで寝かせることにする。
来週は『カラー版鉄人28号』BOX4の解説を仕上げて、『火の鳥』解説のデザイン出しを片づける予定。
帰宅後、テレビをつけたら千葉テレビの「浅草お茶の間寄席」で正雀師匠が「鴻池の犬」を口演。上方のものを江戸に移したわけだが、鴻池さんは江戸にはいらっしゃらないので、番頭がわざわざ黒犬を探して大坂から江戸まで来たことになっている。で、クロは江戸から大坂にお輿入れ。というわけで後段にはかなり無理がある。難しいものである。

特選!!米朝落語全集 第二十四集 [DVD]

特選!!米朝落語全集 第二十四集 [DVD]