片づけ

本日と明日は停電がない。・・・・って書いているところをみると、早くも停電があたしの中で日常化しているみたいだ。その計画停電の新しいグループ分けは、これまでの5グループをそれぞれ県別に5分割しただけのおおざっぱなものであった。さらに、停電の順番は従来のままで、輪番だけど停電しない所をわかりやすくした、ってことらしい。ますますややこしくなって、わが家の夜停電は月曜日である。
仕事場出て、震災後ごちゃごちゃになっていたのを少し片づける。いろいろ古いものが出てきて、いささかセンチメンタルになる。歳はとりたくないものだ。
昼は「麺ヱ門」。震災後はぐっとお客が減ったそうな。桜が咲けば、少しは気分も変わるのかな。
帰途、オリオン座が美しく見えた。これも節電効果だとすれば、悪いことばかりじゃない。