つぼみ膨らむ

散歩の公園では桜のつぼみが今にもほころびそうに膨らんでいた。東京でも開花宣言
いのっちさんから依頼を受けた被災地の子どもたちに送る本を発送。本当は参考書類が必要だったみたいだけど、うちにはマンガくらいしかないので、『ブラック・ジャック』『ドカベン』をまとめて。
「まんがのシクミ」の原稿をまとめて直し。新しい情報を加えてから送る。
昼は「キッチンISHIGAKI」。
銀行関係を片づけて、2時に歯医者。歯石を取ってもらう。
3時に小学館クリエイティブ。いろいろ。
うゑださんの店に立ち寄る。神田祭地震の影響で中止になり、この時期に売れるお祭り用品がさっぱりだとか。ただ、ようやく画集の刊行が決まったので、がんばって絵を描いているとのことでちょっと安心。
計画停電は中止になった。鉄道やデパート、スーパーなどは軒並み30%以上の節電に取り組んでいて、問答無用の停電をするまでもなく需給バランスはとれているのだ。日本人の知恵とやりくりはたいしたものだ。
到来物↓