内記館長の訃報

朝、現代マンガ図書館の内記館長の訃報が届く。
日本初の本格的マンガアーカイブをつくりあげ、マンガ学会設立と運営にも功績があった人、というより、年長のお神輿仲間であり飲み仲間であった。話し出すと紫煙とともに話題が尽きない人。マンガだけでなく、貸本業界や、本業の不動産業界、鶴巻西町会の副会長としても活躍されたのだ。74歳はすこし早すぎるが、悔いのない人生だったと思う。松坂慶子さんとのツーショット写真をうれしそうに見せびらかしていた姿がどういうわけか頭に浮かんだ。
朝から、小クリで会議。昼食後、神保町に引っ越したばかりの本の雑誌社に宮里君を訪ねてみたが不在。
午後も小クリでゲラおよび、デザイン出しの準備。途中、米澤記念図書館に谷口ジロー展を見学に行く。
ちょっと風邪気味だ。
今日の一冊↓