孫悟空

今日もお昼休みは神保町シアターでした。山本嘉次郎監督、三木のり平主演で「西遊記」。
戦前にエノケン主演で山本監督が撮った作品のセルフリメイク。といってもずいぶんテイストが違います。悟空役の三木のり平は、エノケンに比べると身体能力もセンスも負けてしまいます。まあ、エノケンよりずごいコメディアンは日本には見当たりませんが・・・・・
猪八戒に狙われる美女を八千草薫さんが演じていて、悟空が彼女に変身するのですが、そのはじけ方が実にいいですね。
ところで、子どもの時にテレビでこの映画のメイキング映像を見た記憶があります。水槽で戦闘機の墜落シーンを撮影する様子も出てきましたから、特撮の番組だったかもしれません。
午後は、イーブック・ジャパンのメルマガ「まんがのソムリエ」を書いておりました。今回は横山光輝・原作、野口賢・マンガの『バビル2世 ザ・リターナー』を取り上げました。来週水曜日の配信です。
帰宅して駅に着いたとたん大雨。まいったなあ。