今年のテキストがやっとできました

朝から事務所の家賃支払いなど。
テキストに使っていた『マンガ進化論』が絶版になったために、3月から取り組んでいた集中講義のレジュメというか、テキストがようやく完成したので、教務に送付しました。来週火曜日からスタートなので本当にぎりぎりセーフでした。
1講義分がA4サイズにワープロで4〜5枚で、12講義分。原稿用紙180枚分くらいかな。
集中講義は講義時間がフレキシブルなので、これくらいがちょうどいいのです。
文科省の偉い人は、「それはおかしい!」と叫ぶでしょうが、大学の先生たちが、この作業に追われて、なかなか著作が出ないのだとすれば、これは日本の教育制度の大きな問題です。いや、それどころか、先生方は文科省が言ってくるさまざまなノルマと、学校経営に忙殺されてるわけで、ある意味、これは国家の損失なのですよ。