小三治独演会@浦安

夜は浦安市文化会館で柳家小三治独演会でありました。
この会場に行くのは初めてですが、遠い。隣町なのに遠いのであります。
東西線浦安駅からも、京葉線新浦安駅からも徒歩で30分近く。
バスはありますが、駅からバス停までが結構あります。帰りのバスは通勤ラッシュ並みなので、結局諦めて歩くことになります。

で、高座ですが、小三治師匠もいい感じでした。

三之助 片棒
小三治 そこつ長屋
仲入り
小三治 うどん屋


そこつ長屋の枕で、大阪ではうっかり者や慌て者を「いらち」と呼ぶ、と語ってましたが、これは間違いではないかと。
同じく枕で、与世山澄子さんのことを、「誰も知りません」と言ってましたが、あたしは知ってますよん。

会場の時間制限があるので、軽い噺ばかりですね。