還暦です

taihouji212014-12-23

とうとう60歳。還暦になりました。
本当は数えでいくらしいのですけどね。
サラリーマンなら定年ですね。
メフィスト・ファレスに誘われて夜の巷をさまよい
公園のブランコに揺られながら「ゴンドラの唄」を口ずさむ
という雰囲気ですが
今はみなさん65歳まで再雇用でしたね。
10年前、「中野さんの50代は忙しくなるよ」と言ったのは
元少年画報社の添田さんでありました。
たしかに『マンガ産業論』や『謎のマンガ家 酒井七馬伝』のおかげで
ずいぶん忙しくなって
大学の先生の真似事まですることになりましたが
地に足のついた仕事ができていたかどうかは疑問です。
あと5年は、もう少ししっかりした仕事をしたいものです。

写真は11月19日の事務所の30周年&還暦パーティ。