2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックバード・ホワイトバード

いつもより1時間早く家を出て、「ダ・ヴィンチ」編集部のNくんと京都まで。 王欣太さんのインタビュー。「ダ・ヴィンチ」の仕事は本当に久しぶりなので緊張しました。 最新作「達人伝」のお話を1時間。 その後、一乗寺のギャラリーカフェ「ブラックバード・…

ドジ様に会う

午後、金の星社から出るアンソロジーの掲載許諾をいただくために、Yさんと共に、ドジ様(木原敏江先生)のおうちまで行ってきました。 マンガの話よりも、宝塚やミュージカルの話題が多くなってしまいましたが、ああ楽しかった。 しかも帰りは、レッドアロー…

「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」展

東京都現代美術館の「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」展をみてきました。 あと10日あまり。すべり込みセーフでした。 気になったことがいくつかありますが、「赤本」を説明するコーナーに名古屋のキング出版の本が展示されていて、主な出版物に酒井…

上高地

夏休み2日目です。 安いパック旅行の割には食事もおいしくて、温泉はないけど、近くには共同温泉もあってまずまず。 ただ、乗鞍は雲の中で何も見えずで、ちょっと残念でした。 そのあとで行った上高地は、晴れ。 明神池まで自然歩道をゆっくり散歩してきまし…

夏休み

夏休みらしい休みを取っていなかったので、土日を夏休みにして出かけてきました。 家のものが安いパック旅行を見つけてきたのです。 スーパーあずさで茅野まで行き、そこからバスで高瀬渓谷。 白馬で一泊して、翌日は乗鞍から上高地というコースです。 今回…

二都物語

夜は帝国劇場で「ミュージカル二都物語」を観てまいりました。 ディケンズの名作をミュージカル化した舞台です。のんだくれの弁護士・シドニーに井上芳雄。彼と瓜二つのフランス貴族の甥・チャールズに浦井健治。チャールスの伯父・テヴレモンド侯爵に岡幸二…

ロミオとジュリエット

夜、東京宝塚劇場。星組の「ロミオとジュリエット」を観てきました。 憎しみからは何も生まれない。 素晴らしい舞台でありました。

パシフィック・リム

朝から、49日の打ち合わせなど。 午後、森下文化センターで、辻真先先生と鈴木伸一さんのトークショー。 夕方、木場の109シネマズで「パシフィック・リム」。 木場の「お好み焼きおたふく」で夕食。

『ナニワ銭道』最終巻

お昼は、秋田書店のブラック・ジャック企画打ち合わせ。 その後、京都精華大学の成績つけ。 Jギャラリーの内田さんとお会いして、解説を書いた『ナニワ銭道』最終巻をいただく。 これも意外と長く続いた仕事になりましたねえ。

武春・市馬二人会

午後、新宿・紀伊國屋ホールで「柳亭市馬・国本武春二人会」。 曲師は沢村豊子お師匠はん。 武春 佐倉義民伝から甚兵衛渡し 紺屋高尾 市馬 鰻の幇間 悋気の独楽

はとバスの番組

午後、BSジャパンで放送中の、武田鉄矢さんの『昭和は輝いていた』という番組の収録のために渋谷まで。 「はとバス」を取り上げるということで、『はとバス60年』の著者として呼ばれたのですが、昔取材したことは結構忘れてしまっているのです。学者としてそ…

集中講義最終日

お昼休みに「れあた」で津堅先生にお会いしました。あいかわらずお忙しそうです。 試験を終えて、菅谷先生にもお会いして、大急ぎで帰還。 当初は、もう一泊してと考えていたのですが、今年はしようがない。

集中講義3日目

集中講義も3日目となるとかなり疲れが出てきます。 夕方、食事をとるために三条のあたりを歩いていると、突然の雨。あわてて、更科というお蕎麦屋さんに飛び込んだら、ここが当たりでした。うどんと親子丼。とくに親子が美味しくて、お勘定のついでに調理場…

恒例京都飲み会

集中講義2日目。 お昼は新装なった「れあた」で教務の西川さんとランチ。 おしゃれになったのはいいが、料理は少し塩気が多すぎかな。 夜、四条でサカタさん、呑むら、こまつる、まっちゃんと恒例の京都飲み会。 店が見つからなくて、小一時間彷徨ってしまい…

集中講義初日

今日から、京都精華大の集中講義のために、京都に来ています。 受講者は50名ちょっと。いつもの年よりも少ないのですが、これくらいの人数の方がやりやすいです。 講義終了後、大阪府から「新なにわ塾」の担当者がみえて、9月の講演の打ち合わせ。

葬儀

朝からセレモニーホールまで。 母の葬儀、告別式、初七日。 家族葬なのだが、わざわざ急を聞いて駆けつけてくれた方も。 ありがたいことです。 母親の残したメモや我々に宛てた手紙が出てきて、実は去年の夏頃から喉に違和感を覚えて、ある程度覚悟していた…

お通夜

明後日からの集中講義の準備をいろいろ。多分、明日は何もできないだろうから。 テキストに使っていた『マンガ進化論』が品切れ重版未定になったので、今年はいろいろ面倒なのである。 講義で使う資料をまとめて宅急便で発送。無事に届きますように。 夕方、…

江戸川花火大会

午前中はセレモニーホールで葬儀のうちわせ。 例によって、父親は希望は言うが、自分では何もしない。まあ、あの時代の男はみなそうかもしれないのだが・・・・・・。 安置されている母に対面。綺麗にお化粧されていた。 「エライ人を遺してくれたものだね」…

母が身罷った

2月26日から食道がんで入院していた母親が、本日1時15分に他界しました。 食事がのどを通らなくなってあわてて入院したために、すでに末期がんでした。膨れ上がったがん組織が心臓も圧迫していて、手術で除去するのも難しい状態で、抗がん剤治療を続け…

函館市電

昨日今日は函館まで、「セコムライフ」の取材に行っておりました。 初日は小雨でしたが、2日目の午後ようやく晴れ。最近の函館はこういうお天気が続いているのだそうです。 函館市電は今年が100周年。しかも、ちょうど函館みなと祭りのタイミングだったので…