うゑださと士さん個展IN三省堂

朝から「デジタルコンテンツ白書」の直し。
校正さんからの疑問出しがいろいろあったのだ。
面白いなと思ったのは、単行本をコミックスとコミックにわけたほうがいいのではないか、という指摘だった。
かつて、雑誌扱い単行本をコミックス、書籍扱いを単行本としたようだが、今はあまりそういうことは言わない。ましてや、コミックスはコミックの複数形だ。コミックというとマンガそのものを指すことがあるので、この際は単行本で統一することにした。


昼。
神保町まで出て、三省堂の8階で開催中の「うゑださと士 漫画家協会特別賞受賞記念展」に立ち寄る。途中、「花与」さんによって、フラワー・アレンジを頼んだら「うゑださんのとこですか?」と聞かれた。それを持って会場に行くと、「花与」さんからも大きなアレンジメントが届いていたのでびっくり。


「ラーメン・エイト」で昼飯を済ませて仕事場に戻り。
ダ・ヴィンチ」の原稿を手直しして送信。
図版類は宅急便で送った。



漫画家協会の会報「JCA通信」のコラム原稿を書き
「まんが最前線」のために取材した明大森川准教授のインタビューのテープ起こしをはじめた。
外を都議選の宣伝カーが通ったり、近くの公園前で候補者が街頭演説を始めたりで、何度も中断。あと1週間、これに悩まされることになるのだなあ。