入稿日

散歩を終えて家に戻る途中から細かな霧雨が降り出した。涼しいのは良いのだが、雨は苦手だ。まあ、雨が好きという人は少ないだろうがね。
専門学校で編集を教えていた頃、「雨が嫌い」とか「ラッシュが苦手」という書き出しのエッセイはだめだ、とさんざん言ったのになあ。当たり前の書き出しでは誰も振り向かないのである。

デジタルハリウッド大学の高橋先生からゲスト講義で使うPPTの催促。なにしろPPTを使って講義なんてほかではやらないので、ソフトに慣れるだけでも一苦労なのであった。

午後、秋田書店に出かけて、「サイボーグ009」「キャプテンハーロック」の入稿を済ませる。こうしてひとつひとつ仕事を片付けていくことが幸せなのであった。

マンガ家のいのうえさきこさんからお中元。ご母堂が参加している滋賀の安土町生活改善グループの特産品詰め合わせ。蜂蜜とかにんじんジャムとか、素朴で、とにかくおいしいのである。感謝!

ブルース・インターアクションズの稲葉くんからは、23日に吉祥寺で行われる大西ユカリさんのライブへのお誘い。ユカリさんはインターアクションズのPヴァイン・レーベルからアルバムを出しているので、私にとっては同じレーベルの先輩。つまり「姉さん」なのである。今週は多少ばたばたしているが、なんとか駆けつける、と返事を出した。

明日の午後は「デジタルコンテンツ白書」編集委員会。「まんがのシクミ」の原稿も書かないといけない。