「くれない頭巾」解説を書く

こんなものを買ってみた。オリジナルも持っているのだが、あまり状態が良くないので図版を撮ったりするとき用の予備である。出たばかりの1977年に買っておれば良かったのに、当時は復刻というだけで手を出さなかったのだ。

 

昼は新しくできた「なか卯」を試したが、こんな味だったっけ???

こんなものも買った。

1957年に録音されて、発売前にレコード会社がつぶれて47年間お蔵入りになっていたという文字通り幻の1枚。「あのテープどうなったのかしら」と思ったローリー自身が、ネットを使って探していたら、版権を持っているVSOPレコードのオーナーにたどり着いた、というからハイテクな話でもある。ローリーのボーカルはちょっと甘くて清楚な声。バックにはマーティ・ペイチとそのバンドが入っていて、いかにもウエストコーストらしいゴージャスでチャーミングな、ディズニー映画のような雰囲気のアルバム。

午後は、小学館クリエイティブから出る「くれない頭巾」の解説8枚を描く。幼年誌に連載したエンタテインメント作品なので、あまり小理屈をこねるようなものではないし、主に横山光輝デビューの衝撃とその周辺をまとめた。

明日は神戸取材。明後日は東大阪市司馬遼太郎記念館を取材。今日書いた原稿は、明後日午前中に送ることにする。

6日は、原稿を送って、昼前から秋田書店の大西さんと打ち合わせ。午後は「オオサカン・ドリーム」の解説を書き始める予定だ。

ところで左の奥歯が痛み出した。以前に詰めた下で虫歯ができているみたいだ。やれやれ。週末に開いている自宅近所の歯医者に行くことにするか。