デジハリで特別講義

雨の中、7時半に家を出て秋葉まで。デジハリマンガ産業論の特別講義。先月、インフルエンザで流れた講義の仕切り直しである。8時半に到着してパソコンなどを用意して、9時から10時半までみっちり。疲れた。
雨の中、仕事場に出て、昨日までの取材資料を整理して取材先リストをつくる。遅い昼は「めんや」。
3時半から歯医者。


ところで、神田司町二丁目町会の古川会長が亡くなったという知らせを大家さんから聞いた。末期癌で、今年の神田祭も最後の祭りになると覚悟して、病院から出てきたのだそうだ。鯔背で、ちょっと苦み走ったいい男で、笑顔がまたいい。祭りの時などは、出てくるだけで場の空気がしゃきっとなるような人だったなあ。