酉の市など

仕事場に出る前に門前仲町で途中下車して、富岡八幡宮まで。酉の市なのである。

11時頃ようやく仕事場に出て、「このマンガを読め!」のための原稿を書く。
昼は「台湾屋台恵比寿」のランチ。
午後も原稿。3時半から永山さんと昼間さんの取材を受ける。約2時間だけど、横道にそれた話も多かったな。
さきほど原稿が仕上がったところである。送ったら、吉田さんから電話。彼も含めて紙の本に親和性を持つ人たちからは文句が出て当たり前の内容なのである。でもねえ、時代は変わっていくのだ。良いものは残すが、新しい芽を摘むわけにもいかない。もう老い先短いし、多少は嫌われ爺でいいのだよ。

ところで、「ダ・ヴィンチ」「幽」でときどきご一緒するカメラマンの首藤さんが次のようなイベントを行う。土曜日は四季の「アイーダ」を見るので無理だが、日曜日にはなんとか駆けつけたい。


◆ 幻燈写真ツアー
 ーPhotographic Magic Lantern Tour

2009年11月14日(土)・15日(日)
東京/下北沢・ラカメラ
世田谷区代沢4-44-12茶沢通りビル2F
14日/18時半開場、19時開演
15日/16時半開場、17時開演
料金:1500円

2009年11月20日(金)・21日(土)
大阪/梅田・大阪造形センター
大阪市北区鶴野町1-1
http://www.ozczokei.com/
両日/18時開場、19時開演
料金:2000円(1ドリンク付き)

<演目>
ロータスミネラルピア(20分)2009年、新作
胡桃の世界(30分)2009年、新作
ルーマニアへの旅(30分)2001年、東欧ルーマニア
旅を再構成した作品。幻燈初公開
葉影の香水(10分)2005年作品
その他、旧作1作を日替わりで上演

幻燈写真:首藤幹夫
音楽:シューヘイ
http://shuhey.com/
写真出演:加藤亜依 ほか