雨の中、国会図書館へ

雨。
昨日の夕方、「ダ・ヴィンチ」から仕事の依頼メール。これで年明けの仕事もなんとか決まった。新書があるとは言え、ちょっと不安だったのだ。ある日、注文がどこからも来なくなる日がやってくるのはしょうがないと思うけど、できるだけ先延ばししないと生きていけないからね。

家のものが、YOUTUBEで見つけた「ブラーチャ」を朝っぱらから聴いている。劇場版の「鋼の錬金術師」はいろいろ問題ありだが、この主題歌はいい。

年明け早々の「まんがのシクミ」原稿を書き始める。

共同通信の秋山さんから電話。
昼は中華ひかりでラーメンセット。そのまま床屋に行く。
小学館クリエイティブの川村さんから「忍者武芸帳」の解説を頼まれたので、資料探しに国会図書館へ。学校読書調査が資料にならないか、と思ったのだが61年度の第8回調査の「あなたはこの一週間でどんなまんが本を読みましたか」という設問で、小学校6年生男子の20位、というデータしかない。第7回調査では、中学校男子の1〜3年のトップが「影」だったので期待したが、拍子抜け。さて、どういう原稿にしたものか……?
戻って「まんがのシクミ」の原稿をいったん完成させたが、少し寝かすことにする。

<来週の予定>
14日(月) 15時からMFで打ち合わせ。
15日(火) 昼、できれば神保町シアター 夜、小学館謝恩会など
16日(水) 「忍者武芸帳」解説を書く
17日(木) 翌日の準備など
18日(金) 10時のルフトハンザでフランクフルトへ。