雪は降る

朝、散歩に出ようとしたら霙のようなものが降りはじめて、じきに雪になった。寒い。
昨夜は、マイルスの「マイルストーンズ」を聴いていた。アマゾンのレビューを読んでいたら、みなさん実に熱くマイルスを語っていたので、ついつい聴きたくなったのだった。とは言え、うちにあるLPは疑似ステレオと言って、電気的にモノラル録音をステレオ風にしたものだ。ある時期こういうのが流行ったのである。ステレオにはなっているが音質には疑問符がつく。ところが、よく見たら最近のCD版でもフォーマットがステレオになっているので、「なんでまた」と驚いた。実はステレオ録音されたマスターが発見されたんだそうな。

朝から昨日送った「ナニワ銭道」の原稿を修正して、夜中にいいかんじで流れを思いついた「もうれつ先生」の解説を書き始めた。こういうときは順番なんぞ無視して書くにかぎる。寺田ヒロオは、劇画の台頭以降マンガ表現がしだいに過激になったのに反発して筆を折った、というのだけど「もうれつ先生」には初期の劇画が求めていたような要素が意外に多いような気がする。時代的にも、まったく影響がないというのはおかしい。そのあたりを中心に5枚。

昼は「松屋」。そのまま床屋に行く。

午後は「せこむらいふ」の原稿にかかる。

今、夜なんだけど、これを聴いている。もちろんLP。NICE PRICEだけど・・・・

Blu-spec CD カインド・オブ・ブルー

Blu-spec CD カインド・オブ・ブルー