青少年健全育成条例改正案と『非実在青少年』規制を考える会

taihouji212010-03-15

午前中は秋田ATCのゲラ。
昼は「中華ひかり」。
2時から都庁「東京都による青少年健全育成条例改正案と『非実在青少年』規制を考える。」 集会。都議会総務委員会で19日に採決される予定の「青少年健全育成条例改正案」に、マンガやアニメの性表現などを規制するために新たに「非実在青少年」規制が盛り込まれるのに反対して、急遽、マンガ家や評論家、法律家などが集まったもので、100人が定員の会議室にはそれを大きく上回る250人以上が集まった。なぜ、この規制に反対するのか、が非常にわかりやすく説明されていたのだが、会場に集まったのはほとんどが現に問題意識を共有する人たちばかりで、これをいかにして「非オタ」「非腐女子」にまで拡げるのか、が課題だなあ。と思った。これだけ多くの人が駆けつけた、ということの意味を都議のみなさんが理解してくれればいいのだけど・・・
戻ると、小学館クリエイティブから「鉄のサムソン」のゲラが届いていた。これから解説を書かなければいけないのであった。