梅雨明けの神保町はONE PIECE

梅雨明け宣言が出た。朝6時の散歩は空気もさわやかで、梅雨時の晴れ間とは違う。ああ、夏だなあ、と思う。
ゲゲゲの女房』は講談社漫画賞の授与式。実話では、この作品を強く推した手塚治虫の印象深い挨拶があったはずなんだけど、ドラマでは当然カット。白土三平手塚治虫も存在しない世界なのだ。次週は水木プロが誕生する。つげさんや池上さんが出てくるのかどうか? あ、そうだ。来週はいよいよ悦ちゃんも誕生する。
『デジタルコンテンツ白書』のゲラを見て、『毎日が発見』の原稿を書き始める。
お昼に神保町の方に出かけたら、すずらん通りは「ONE PIECE」一色。サトー製薬のサトちゃんまでチョッパーの帽子をかぶって、いつもの神保町とは客層も違っていた。これがマンガの持つコンテンツ・パワーなんだよなあ。

Portrait.Of.Pirates ワンピース”STRONG EDITION” トニートニー・チョッパー

Portrait.Of.Pirates ワンピース”STRONG EDITION” トニートニー・チョッパー