弥生三月

曇りのち雨。今日も東西線はJR線内の信号故障のため遅延。
「まんがのシクミ」原稿を書き始める。
パンローリングの日下さんから解説の依頼。ありがたく引き受ける。
昼は「司苑」。
3時に思い立って馬喰町。中垣ゆたかくんの個展に顔を出す。3年くらい前に、知人の紹介で4コママンガを持って現れた若者である。当時から今まで毎日4コマ1本を描きネットにUPし続けてきたという。その作品をギャラリーの壁一杯に展示していて、この間の成長がわかる内容だ。5月にはイラストの個展も開く予定だ。若い人が頑張っているのはこちらも勇気づけられる。
そのまま森下まで足を伸ばす。森下文化センターで開催中の「仲原白泡追悼展」を見学。田河水泡先生のお弟子さんだ。
戻ったとたん芦辺先生から電話。

読了↓

筑摩書房の三十年 1940?1970 (筑摩選書)

筑摩書房の三十年 1940?1970 (筑摩選書)

創業時代の話や戦中の話も面白いが、戦後の印刷、紙事情に関する記述が非常に参考になった。『新寶島』の30万部というのがいかに非現実的な数字なのかがわかるはず。

先日亡くなった片山雅博さんのお別れ会の予定がわかった。3月12日17時〜19時半。青山斎場である。
http://www.anido.com/html-j/katayama-j.html