転校生だからね

5月というのに寒いですね。官庁ではすでにクールビズだそうですが、大丈夫でしょうかね。
小学館クリエイティブで、連休明け用のコピーとラフをつくって、13時から神保町で芦辺拓先生と待ち合わせて会食。
「どうして、どこにいっても、美味しい店とおもしろい場所を見つけられるんですか」という質問に
「転校生だから」と答えました。
子どもの頃は、ほぼ3年周期で引越し。引越し先ではいち早く友達を見つけることと、遊び場を見つけることは必須。そして、3年後に悲しくないように、友達とは一定の距離を置く習慣もできました。どこにいっても困らないのと、逆に周囲にとけ込めずに、未だにいろんな人から、付き合いにくいやつ、と思われるのは、おそらくそのせいでしょう。
週明けのデジタルコンテンツ白書編集員会用のレジュメを作り、6日の専修大での特別講義用の資料を整理し、ゲラを見ていたらもう19時。
やるべきことが多すぎるのやら、要領がわるいのやら・・・・・・