年内最後の講義

デジハリ大の講義は本日が年内最終。
水木しげるロードや大洗のあんこう祭りを取り上げながら、まんがやアニメによる町おこしについて説明しました。
ガールズ&パンツァー」の第1回を見てもらいましたが、意外に知らない子が多いのでびっくりです。
石ノ森萬画館と震災の説明で見せた画像にはちょっと驚いたようです。
こまつるからは「師匠の講義はアニメばかりで手抜き」といわれていますが、できれば言葉だけでなく、映像で感じてもらいたいのでありました。
講義のあとで高田馬場まで。
芳林堂書店で開催の泉麻人さんのトークショーを観覧してきました。
復刊ドットコムの左田野社長のご招待でした。
泉さんには22年前につくった「鉄腕アトムワールド」にエッセイをお願いしたのですが、直接お会いしたことがありません。
一度くらいと思って出かけましたが、なんとなく図々しいような気もして、終演後、そそくさと帰ってきちゃいました。
有名人の方にお会いするのはなかなか勇気がいります。
お話はご自身のマンガ体験ですが、大阪と東京の違いやおぼっちゃま(泉さん)とアホガキ(わし)の違いがわかって、面白いなあと思いました。
うちはマンガは床屋か友達の家で読むものでしたから。