そばを打つ

9時過ぎに家を出て近所の公民館までそば打ち体験教室に出かける。今日と25日の2回受講することになったのである。先生は地元のそば打ち同好会のみなさん。ほぼマンツーマンでついてくださるのだけど、こんなに難しいものとは思わなんだ。体力も使うから、老後の楽しみに始めるというのはどうなんだろう。それでも、団塊以上がほとんどと思われる受講者のみなさんは結構本気で、道具を揃えるのにはどうしたらいいのか、とか、粉はどこで手に入るのか、とか訊いている。最後は、先生たちが打ったそばを試食。こんなにうまく打つためには相当練習しないといけないなあ。

帰宅後、さっそく自分が打ったものを試食してみたが、不揃いで、先生たちのものとは程遠い。でもまあ、自分が打ったというだけでおいしいものである。

アマゾンから届いたちあきなおみのCDを聴いている。

あまぐも

あまぐも