2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古今亭菊之丞独演会

午前中、小学館クリエイティブに行き、午後は仕事場で原稿を黙々と。夜は本八幡の市川市文化会館小ホールで「古今亭菊之丞独演会」でありました。 駅の方から会館に向かって長い行列が出来ているので、「さすがに地元の独演会だなぁ」と感心していたら、大ホ…

お湯掛け3分は無理

本日は400文字換算で16枚書きました。さすがに疲れました。 一晩で小説一冊書き上げたというタレントさんもいるのでたいしたことないといえば、たいしたことない。 でも、疲れた・・・・・。 もうちょっとこれに専念できればいいのですが、販売企画絡みの仕…

不調

風邪の菌がお腹に来たらしくて、昨日は終日ひどい下痢でした。 今日は治ったのですけど、腹に力が入りません。

お腹の調子がいまいち

お腹の調子が悪くて朝6時くらいから何度もトイレに。 それでも、仕事は片付けないといけません。 午前中は小学館クリエイティブで打ち合わせ。 午後は、イーブック・ジャパンのメルマガほか。 『海街Diary』を取り上げました。 なんとかいろいろ片付けて、…

台風/ルパン

起きたら台風接近でメトロの東西線は都内で折り返し運転中。こういう時は都内に住むべきだったとつくづく。 京都方面は大変なことになってますねえ。 1時半過ぎに東西線が動き始めたので、東京宝塚劇場まで。 正塚先生のミュージカル「ルパン」はルブランの…

市川交響吹奏楽団秋のコンサート

朝から台風なみの暴風雨。 午前中に「まんがのソムリエ」の原稿を書き上げて、午後は森下文化センター、行徳文化会館のはしごの予定でしたが、原稿完成は2時過ぎにずれ込んでしまいました。 イントロ部分がなかなかまとまらずに、一旦ご破算にしたのが正午過…

四十九日/ネクスト・トゥ・ノーマル

日中は母親の四十九日。 遺言どおりに、孫たちのいる東京に墓をつくり、身延山に分骨することに。実は全て身延山に連れて行ってもらいたかったのかもしれないけどねえ。 夕方からシアタークリエでミュージカル「ネクスト トゥ ノーマル」。正常のお隣ってこ…

歴史的瞬間は?

一昨日から、自宅の電話とインターネットが使えなくなっていました。U-COMを使っているのですが、今朝ほどようやく復旧しました。モデムの接触不良だったみたいです。 向こうとのやりとりは、昨日は仕事場の電話。それでは、モデムやルーターの現状が説明で…

結構たいへん

朝から秋田書店の某原稿続き。 歯医者。 某編プロさんとの打ち合わせ。 7時半にとりあえず一部原稿を送信。

昭和は輝いていた

今日は、ゲスト出演した「昭和は輝いていた」というBSジャパンの番組の放映日だったのですが、まだみてません。 朝から小クリ。ゲラなど。 午後は、秋田書店の原稿を書く。 夕方から某所で某飲み会。会社というのは大変だなあ。

オバQの日?

QQQオバケのQ 朝から小クリの会議2本立て。 3時過ぎから神田で原稿にかかる。 編集的な頭と、書き手頭の切り替えに少し時間がかかるようになってきたのかなあ。

ドラキュラ

夜、東京国際フォーラムで、和央ようか主演のミュージカル「ドラキュラ」。 なんだか、トート閣下みたいなドラキュラ伯爵でした。

「イグザミナ」休刊

休刊が決まった大阪の月刊誌「イグザミナ」の元編集部員・Mさんが来訪。 これからのことなど相談に乗っていたら これまで私は仕事がつまらないとか、おもしろくないと感じたことが ほとんどないことに気づきました。 今さらながら、びっくりです。

陰陽師

東京に戻って、小クリに顔を出す。 夜は、歌舞伎座で「陰陽師」。おもしろかった。 歌舞伎の新時代を感じました。中でも異形の悪役を演じたラブちゃんが素晴らしい。やはり悪役に魅力がないとね。 で、歌舞伎座のインプレッション。 何よりも3階までエスカレ…

まんが大国・OSAKAを語ろう

羽田から伊丹へ。 朝の首都高が混雑していて、行きの便は滑り込みセーフ。 大阪・難波で新なにわ塾「まんが大国・OSAKAを語ろう」の第一講。 戦後から昭和30年代に活躍した大阪のマンガ家を紹介し 戦後のマンガ隆盛に大阪のマンガ出版が果たした役割を語る。…

神保町のスーパーが

9月に入って、やなせさんの本の仕事もいよいよ本格化しました。 というわけで、小クリの会議の後で神田に戻ろうとしたら 神保町のスーパーマーケット「冨士屋」の前に赤旗が。 7月末に閉店していたのは、自己破産して倒産だったのですね。 いいかんじのスー…

17年目

今日は東京・神田事務所の開設記念日。 その時は、31日が日曜日だったのでしたっけ。 毎年こんなことを書いているのは、大阪みれんなのか?先週お会いした大阪出身の3人が、東京から関西に戻る時に、どうも大阪は嫌で、京都にした、と話しておられて、そうい…