2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のテキストがやっとできました

朝から事務所の家賃支払いなど。 テキストに使っていた『マンガ進化論』が絶版になったために、3月から取り組んでいた集中講義のレジュメというか、テキストがようやく完成したので、教務に送付しました。来週火曜日からスタートなので本当にぎりぎりセーフ…

宇宙人東京に現る

お昼休みは、またまた神保町シアター。「宇宙人東京に現る」を観てきました。日本最初の総天然色SF作品。設定の面白さはあるのに伏線の回収がないのが惜しい。地球を救える唯一の科学者を、金のために誘拐する武器商人なんて、手塚先生なら素晴らしいエピソ…

オペレーション707

朝からマンションの防火訓練でした。ベランダの避難はしごがちゃんと降りないことが判明。毎年の検査は目視だけだったみたいです。 午後、海浜幕張まで。 幕張メッセで開催の「ワンダーフェスティバル」に出展している、オペレーション707のブースまで。…

孫悟空

今日もお昼休みは神保町シアターでした。山本嘉次郎監督、三木のり平主演で「西遊記」。 戦前にエノケン主演で山本監督が撮った作品のセルフリメイク。といってもずいぶんテイストが違います。悟空役の三木のり平は、エノケンに比べると身体能力もセンスも負…

アマテラスなど

本日もお昼休みは、神保町シアター。「透明人間」を観ておりました。旧日本軍が生み出した透明兵士の生き残りが、戦後日本でピエロのサンドイッチマンとしてひっそり暮らしている。そんな男が、透明人間の名を騙って強盗事件を繰り返すギャング団に立ち向か…

世界大戦争など

朝から某原稿。 本日のお昼休みは神保町シアターで、日本SF映画の大傑作「世界大戦争」を観ておりました。個人的にはベスト1です。 「日本は世界で唯一戦争を放棄した国として、世界に平和を働きかけなければならないのだ」という総理大臣が素晴らしい。 …

会議の日

10時に小学館クリエイティブ。毎月の定例会議。 終わってから毎週の定例会議。 水曜日は隔月の定例会があるのですが、これは欠席させてもらうことにしました。 午後、『火の鳥』のゲラなど。

参院選/ウィーン・ミュージカル・コンサート

今日は参議院選挙の投票日。 選挙に行ったあと、母親の見舞いに行き、夕方は渋谷。 シアターオーブまで「ウィーン・ミュージカル・コンサート2」を聴きに行きました。 感動しました。 なんといっても、マヤさんです。 初めてウィーン版を聴いた「モーツァル…

義母の一周忌

朝から横浜。義母の一周忌でありました。 1年はあっと言う間です。 そのあと、家のものとふたりで横浜をふらぶら。 思えば36年前、ふたりはこの街で出会ったのでありました。 懐かしいです。 ただ、ずいぶん変わりましたねえ。街も我々も。街は新しくなり、…

漫画が語る戦争/ゼロファイター

監修役をつとめたアンソロジー『漫画が語る戦争』全2冊の見本ができてきました。 装丁は大阪の多田和博さんにお願いしました。 放課後、神保町シアターで「ゼロ・ファイター大空戦」観てきました。森谷司郎監督のデビュー作は「首」だとばかり思っていまし…

デジタルコンテンツ白書ゲラなど

えらく涼しい一日でした。 朝から神田の仕事で黙々と原稿。 昼は「キッチンISHIGAKI」。 先日のブックフェアのことを中心に「まんがのシクミ」書いていますが、なかなか難しい。 夕刻、「デジタルコンテンツ白書」のゲラが出ました。

レオ・レオニ絵本のしごと展

それにしても涼しい一日でしたね。 朝から小クリ。 進行打ち合わせなど。 お昼休みは、渋谷まで「レオ・レオニ絵本のしごと」展に行ってきました。 今から20年くらい前。KBS京都の仕事をしていた時に「フレデリック」に出会って、こんな素晴らしい絵本があっ…

胡録神社祭礼

少し暑さもましになったような。体が慣れただけかもしれませんが。 お昼は、木場のビストロ・ド・リヨン。 前菜に豚肉とフォアグラのパテ。メインが鴨の塩漬けロースト。デザートに自家製プリン。アルザスのビールとハウスワイン白。 ふたりで7800円は安すぎ…

綿の国星

今回の参院選はいつになく選挙カーが静か。盛り上がっていないのか、ネット選挙になって選挙運動のやり方が変わったのか? とにかく、同じ名前を延々と連呼されるよりは精神衛生上よろしい。 朝から遅れていた某12枚を完成させてしまう。 昼は「ジンコック」…

大魔神怒る

久々に小クリに出て、いろいろ。本日のお昼休みは「大魔神怒る」でありました。 時代劇として観てもなかなかいい出来栄えだと思います。さすがに時代劇のベテランの三隅研次監督です。主役コンビの本郷功次郎と藤村志保がフレッシュです。悪役の御子柴弾正に…

真夏日が続く

真夏日が続いています。 本来、7月はもう少し過ごしやすいはずですが・・・・・・ 神田の仕事場で原稿を書いていたら、汗がひかなくて、クーラーが壊れているのかと思いましたが、表に出たら、間違いなく動いていました。 とりあえず水分補給を繰り返しなが…

ガメラ

今日のお昼休みは、「大怪獣ガメラ」でありました。 世界の科学者が叡智を集めてガメラと戦う物語に、亀好きの孤独な少年の物語がうまく絡んでいて、よくできたシナリオだと思います。 特撮も非常に重厚でいいですね。実際の台風や地震のときの映像がうまく…

暑い暑いではまずいのだけど

朝から真夏の暑さ。 11時半に秋田書店に行き、某企画の打ち合わせ。 午後、小学館クリエイティブで会議と「火の鳥」の赤字など。

大巨獣ガッパ

カンカン照りだと思えば、いきなり大雨。27年前のパラオを思い出します。 お昼休みに、神保町シアターで「大巨獣ガッパ」を観てまいりました。 たしか、小学校6年生だったか、中学校1年生だったかの作品で、リアルタイムでは観ていません。もう大人ですから…

七夕

梅雨明けしたそうですね。天気予報によれば残暑も長いとか。まいったな。 お昼はそうめんをゆがきました。 午後は、母の見舞い。 帰る途中、晴れているのに夕立。 うっすらと虹が出ていました。 本日は七夕。天の川は見えますでしょうか?

新雪組ベルサイユのばら

午後からだと思っていた宝塚歌劇が11時からと、朝になってわかってあわてる。 雪組「ベルサイユのばら」は生協の貸切公演にようやく滑り込んだのでした。そのくせ、2列17番はラッキーすぎます。 新トップ壮一帆のお披露目です。カッコイイ。雪組さんらしいト…

納涼会

午後、出版プロデューサーのNさんが神田の仕事場に来訪。一時期運営していた小さな出版社を休止して、プロダクション業務に一本化したとかで、企画の相談。お声がけいただくだけでも、ありがたいことです。 秋田書店に出していた某企画もようやくGOになり…

ナベちゃんと呑む

今日はまじめに「まんがのソムリエ」の原稿を書いてました。次回は一本木蛮先生の「同人少女JB」です。配信は来週水曜日。明日もう一度見直してから送ります。夕方、クリエーターEXPOに出展のために上京したナベちゃんと新橋で呑んでました。お互いに体は…

ブックフェア

朝から東京国際ブックフェアに足を運びました。 同時開催のクリエーターEXPOに、泉陽高校の後輩でグラフィックデザイナーのナベちゃん(渡辺一郎)が出展しているので挨拶に行き、どういうわけか昔イラストをお願いした藤原ヒロユキ先生がブースを出して…

福井晴敏先生インタビューなど

朝から小クリ。 苦手な会議など。 午後、編集中の松本零士先生の本のために、福井晴敏先生インタビューでした。 なかなか楽しいお話をうかがいました。