2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月逃げる

雨。JRの人身事故で乗り入れている東西線も遅れが出て、ダブルパンチだ。 到来物↓カラー版鉄人28号限定版BOX〈2〉ブラック博士の巻作者: 横山光輝出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ発売日: 2011/02/25メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 9回この商品…

まるで春

朝から春の陽気。散歩をしたら汗ばむくらい。予報では曇りのち雨だったと思うのだけど、からりと晴れている。東京マラソン日和。 デジハリの追試に関して、いまさら新しい試験問題をつくる時間もないので、レポートを提出してもらうことにして、テーマをいろ…

みなもと先生の受賞祝い

朝から「せこむらいふ」原稿。レイアウトが変更されて文字数が減った。減るのは良いようだが、減った文字数でまとめるためにいろいろ考えなくてはならない。何を捨てて何を残し、何を加えるのか? 悩ましいことである。 昼は家のものが遊びに来たので「アル…

来てます来てます

暖かい。4月並の暖かさだという。ということは花粉も来てます。早めに抗アレルギー剤を飲んでいるから多少は楽だけど、来ていることだけは間違いない。 昨日の「ナニワ銭道」のコラムを少し書き直して再送信。どうも〆が気に入らなかったのだ。 「アニメコン…

お疲れ気味

マヤ暦では、今年が最後の年になっていて、人類の終わりを暗示しているのだそうだが、どうもありえない話ではなくなってきているようにも思える。卯年は大事件が起きるともいうしね。 昨日書いた原稿を見直し、大幅に書き直す。元の状態では非常にバランスが…

取材を受ける

到来物↓小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団作者: 瀬名秀明,藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/02/25メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 282回この商品を含むブログ (43件) を見る朝から「まんがのソムリエ」原稿。 昼は「ジンコック」 …

閑話休題

午前中、昨日届いた「謎のマンガ家・酒井七馬伝」の支払いに郵便局まで。そのままちょっとぶらぶら。ここんとこ、そういうのができなかったのだ。 昼は「鶴の恩がえし」。 昨日送った精華大とデジハリ大のシラバスの返事。この夏の精華大の集中講義は他学部…

一段落

午前中は耳鼻科へ。そろそろ混んできた。 戻って、留守中に届いていたゲラを見る。 いのっちさんに頼まれた人捜しで電話。NGであった。 昼過ぎ、川村さん田中さん来訪。「ラ リヴィエール」でランチ&打ち合わせ。 午後一番で税務署まで申告書類を持ってい…

明日は申告

午前中、やっとこさ確定申告書類を書き終わる。明日午後に申告を済ませてしまう予定である。 昼は昨日買っためんたいこを使った和風パスタをつくる。 来週は、デジハリと精華大のシラバスの締め切りが重なっているので、そろそろつくりはじめる。「マンガ文…

例によって福岡物産展

朝から船橋東武の福岡物産展へ。本吉屋のうなぎのせいろ蒸し。ふくやのめんたいこ徳用。梅が枝餅ほか。地下の食品売り場でめいたかれい。徳用カステラ。 帰宅後、確定申告書類を書く。 およそ変化がないのであった。

安二ビルもなくなる?

朝9時から四天王寺の取材。今更のようだけどこんなにしっかり四天王寺を見学したのは初めてではないか? 五重塔も初めて登ってみた。極楽庭園や宝物殿もおそらく初体験。そのまま夕陽丘の駅に出て、ノーマイカーデーチケットを買い、地下鉄で谷四。大阪歴史…

明治屋がない

「せこむらいふ」取材のため大阪へ。 阿倍野に着いてびっくり。駅前の再開発ビルは完成間近で、すっかり様子が変わっている。仮店舗営業だった「マルヨシ」は近鉄の地下で売店のみの営業に。あの名店「明治屋」も跡形なくなっていた。移転したのかも知れない…

現象は繰り返す

私の昭和の終わり史作者: 赤瀬川原平出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/02/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見るんな本を読んでいる。中身は赤瀬川原平が昭和61〜62年にかけてアサ芸に連載したエッセイ。四番原がブレーキになって…

決算入力おわる

雪が残る中、打ち合わせのため明治神宮前まで。遅れることを予測して45分も早めに出たのだが、列車の遅れはそれ以上で、東西線と千代田線をあわせて50分の遅れ。打ち合わせには5分ばかり遅刻と相成った。 「せこむらいふ」の新企画の打ち合わせ後、デザイン…

片山雅博さん訃報

アニメ作家で、多摩美大教授の片山雅博さんの訃報が届いた。同い年。学年も一緒のはずだけど、初対面のときから大人(たいじん)の趣があった。宝塚ホテルで行われた「手塚治虫フォーラム」の司会者が片山さんで、パネラーの初心者があたしだったのである。…

閉じこもり気味

打って変わって晴れ。気温もどんどん上昇。 それにしても、決算関係の入力をしないといけないこの時期は閉じこもり気味になっていけない。 散歩のあと『週ジャン』の綴じ込み付録だった「サウザンド・サニー号」の組み立てペーパークラフトを作ってみた。子…

決算の入力

寒い。午後は氷雨。 仕事場に出て終日、決算関係の作業。 昼は「中華ひかり」。チャーハンがちょっと塩辛かったか。

雪の休日

朝起きたら雪が舞っていた。ベランダの窓を開けたら寒い。 朝食後は自分の部屋にこもって、LPなんぞを聴きながら過ごす。 先日のクエ鍋の席で、『FMレコパル』の「ライブコミック」シリーズが話題になった。手塚治虫、松本零士、貝塚ひろしといった当時を代…

ハンバートハンバート

朝から、酒井七馬さんのご遺族に、絶版のご報告と電子書籍化に関するお願いの手紙を書く。 銀行によって、JCBの支払い資金を入金。 昼は「鶴の恩返し」 午後は、「まんがのシクミ」原稿。雑誌『りぼんコミック』の果たした役割に触れてから、『うみどり』…

二月花形歌舞伎

夜来の雨。なかなかやまないので散歩は中止。 仕事場に出たら、S社K氏から「支払調書を送ったら住所違いで戻って来た」というメール。S社の仕事をやっていたのは、東京に出て1、2年の頃だったからだ。その後引っ越して、去年の仕事は10年ぶりだったことにな…

双蝶々曲輪日記

朝のワイドショーをみながら思ったのだけど、相撲と義理や人情に起因する八百長は文化的に切っても切れないもので、これを「フェアじゃない」とか「がっかりだ」とか言うのはどうも違和感がある。文楽や歌舞伎でお馴染みの『双蝶々曲輪日記』の「相撲場」は…

クエ鍋

夕べは録画しておいた「狼王ロボ」を観た。懐かしい。小学校の講堂で観たのだ。音楽はいまだによく覚えている。ただ、もう少し長い映画だと思っていたのに、1時間ちょっとだったのだね。 朝から出席データを反映させようとしたが、なぜかエラーが出てだめ。…

劇画一代

結構花粉が来ているのではないか。薬が効くまでにはあと数日。このあたりが一番きつくて頭がぼんやりしている。さらに花粉となるときつい。 散歩はマスクをして出かける。 昼は駅の近所のイタリア料理店「カステロ」。この町に住み始めた12年前から行こうと…

成績つけ

朝から昨日の試験の採点。 12時から13時半。区役所神田公園前出張所でうゑださんのパフォーマンスを見学。プリンスホテルの春のイベントで公開するもののリハーサルとかで、イベント会社の人たちが来ていた。畳ほどの大きさの画用紙に花咲かじいさんのマンガ…

立春

暦通り暖かくなった。 3月に予定したエジプト旅行は外務省が危険情報を出して「延期を薦める」というので中止になってしまった。実は十数年前にエジプト旅行を計画したときも、邦人が犠牲になったテロ事件で中止に。もちろん偶然だが、あたしがエジプトに行…

集英社のゴールデンブック

集英社のゴールデンブックのうち、大野きよしの『猿飛佐助』である。1959年頃に30冊近く出された教育マンガシリーズ。 絶版になった『謎のマンガ家・酒井七馬伝』であるが、アマゾンでは早くも「出品者からお求めいただけます」になっている。なかなか早手回…

試験問題完成!

ハンバートハンバートクルーの山口さんから事務所移転のお知らせ。神保町に引っ越してきたらしい。 仕事場のお向かいの焼き鳥屋さんが、先月一杯で店じまいしていたことに今頃気づいた。あまりにも近すぎて、入ったのは数回。でも寂しいねえ。倒産したコーパ…

花粉症治療始める

朝からデジハリ試験問題関係。 昼前に近所の耳鼻科へ。そろそろ花粉症治療を始める。なんだか、このところ風邪でもないのに鼻が詰まるのだ。先生によれば1月の中頃からもう飛散が始まっているらしい。やれやれ。 韓国のエージェントに『マンガ産業論』を発送…