2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末だ

9時45分に家を出て池袋。11時から西池袋「ぽえむ」でイーブックの「まんが最前線」のために呉智英さんインタビュー。マンガ学会やマンガ学の今について2時間。プラス雑談1時間。 早くも1月末。今年もあと11ヶ月。 明日からの出張取材の準備など。…

満月ポンのオンラインショップ

満月ポンに感激していたら、家のものが発売元の松岡製菓のオンラインショップを見つけてくれた。なんと昔懐かしい大きなポンセンもあるじゃないの。さっそく大人買いである。以下は松岡製菓ホームページから転載 仕事のほうは、12枚でギブアップ。言い訳を…

今日も15枚

今日も朝からはとバスの原稿。 昼は「おきらく食堂」。メンチカツとたまご、のり、ひじき、味噌汁、ごはんで500円。となりに座った若いサラリーマンふたりはごはんを2回もおかわりしていたが、それでも追加料金はないみたいだ。 午後は月末のなので銀行に寄…

はとバス原稿15枚

朝からただただ原稿書き。新規15枚プラス直し。書いているほうは楽しいのだが、読むとどうなのかな。 昼は「興案楼」で麻婆豆腐定食。少し散歩した以外はキーボードを叩いていた。戦前戦後の話は面白いのだ。ついついはまりこんでしまう。アホである。 7…

世間並に「アバター」

早めに出て家賃の支払いなどをすませてから「まんがのソムリエ」の5枚を書く。わたべ淳の「遺跡の人」を取り上げる。 昼は「ジンギスカン霧島」でラム丼茶漬。 1時半から神田駅西口の「ルノアール」で芦辺先生に会う。 あとずっと新書の原稿。戦前の東京定…

満月ポン

昨夜家に帰ると、生協から満月ポンが届いていた。あたしはポンセンが大好きなのである。関東の人にはわからないと思うが、小麦粉を練って焼いたサクサクしたせんべいに甘辛い醤油を塗ったものである。大阪に行ったばかりの子どものころ、友達に教えられた近…

世界の子ども貯金箱

実家から子どもの頃に集めていた貯金箱が送られてきた。いろいろ整理していたら出てきたらしい。住友信託の世界の子どもシリーズ。万博がらみのキャンペーン企画で、毎月決まった金額を預けると貯金箱がもらえたのだ。全部そろえたと記憶するが、残っていた…

午後の日差しは柔らかく

晴れて気持ちのいい一日だ。先週はちょっと疲れ気味だったのだが、今朝はうそのように調子がいい。 午前中パソコンに向かった後、午後は深川八幡まで方除けのお守りを返して新しいものをいただくために出かけた。ちょうど骨董市をやっていたので冷やかす。特…

デフレの大波がドンブラコ?

某版元さんから聞いたのだが、最近印刷屋さんの新規営業が盛んらしい。当然、今までのところよりも安い価格を提示して食い込みをはかってくる。印刷業界にもダンピングによるデフレスパイラルが起きているようだ。聞けば、仕事がなくなったデザイナーさんた…

来客の多い日

一転して冷え込む。体が暖かさに慣れているだけに辛い。 本日は来客の多い一日であった。お昼前には秋田書店の大西さんが来て、入稿データを手渡して、食事がてら次の打ち合わせなど。例の件もそろそろ動くことに。夕方、絵物語やSFの研究家である大橋さん…

おかしな天気

昨晩はもの凄い風が吹いたかと思うと、雨まで降ってきて、さながら嵐のようだった。しかも、今朝は妙に生暖かい。おかしな天気である。ちょっと二日酔い。 仕事場には『リュウ』3月号が届いていた。別冊付録として石黒正数デビュー10周年記念の冊子『ネムル…

千葉へ行く

あんまり暖かいのでコートはやめにした。 朝から「まんがのソムリエ」第50回の原稿。 11時半の総武快速線に乗って千葉まで。そごう千葉店で今日から開催の「ちい散歩フェア」にうゑださと士さんも出展するのである。「ちい散歩」は東京ローカルの朝の帯番組…

訃報あいつぐ

小林繁さんの訃報に続いて、歌手の浅川マキさん、タレントのミッキー安川さんの訃報。 浅川マキさんの生のステージは、学生時代に和歌山県民文化会館ホールで観たのだった。「朝日の当たる家」が今でも記憶に残っている。それだけインパクトの強い歌だったの…

二兎追うものは…

昨夜はヤフオクで酒井さんの本を3冊も落とし損なったのであった。残念。オークションは2件で、ひとつは豊田文庫から出た絵物語の単行本。もひとつは、大坂さんが出していた「人魚」などカストリ2冊。別々の出品者で終了時間が同じで、もたもたしている内に…

1月17日のこと

阪神淡路大震災から15年。 幸い我が家は大きな被害はなかったのだが、やはりあの日のことは忘れることができない。 1995年1月17日。成人の日が日曜日と重なって16日が振り替え休日で、あたしは金曜日に頼まれたプレゼン用の企画書を午前中に届けなけれならな…

黒い吹雪

新書の原稿。ぼつぼつと。 青林工藝舎から辰巳ヨシヒロさんの復刻『黒い吹雪』が届いた。アマゾンなどには未だ登場していないようだ。定価は1500円+税金。安い! 3000部の限定出版である。 「劇画」というネーミング以前の、表現としての劇画の出発…

金子由香利リサイタル@習志野文化ホール

新書の原稿にかかる。 途中、秋田ATC関連の再校。 昼は「炭小屋」のランチ。量が多過ぎた。 石川フミヤスさん、秋田書店大西さん、ご近所の三味線職人・阪本さんから電話。4時に産経新聞の平松さん来訪。雪組・水夏希の退団発表で昨日から上京中だったの…

解剖医ジョン・ハンター

「BJ ザ・ラブストーリー」解説のゲラを戻して、「まんがのシクミ」の原稿を書く。 昼は「ハンバーグ智」。券売機の前で延々と悩んでいる女性がいたために、行列ができていた。 午後も「まんがのシクミ」原稿。 2時に「ヤングチャンピオン」の梅澤さん来訪…

「通し狂言 旭輝黄金鯱」

午前中、ゲラの確認などをすませて、11時半に仕事場を出て半蔵門。隼町の国立劇場で新春歌舞伎「通し狂言 旭輝黄金鯱」。お正月の国立の菊五郎劇団は毎年楽しみなのである。珍しい狂言を復活させて、現代風にアレンジしたお芝居が多いこと。音羽屋さんらしい…

便利になると不便になる

寒い寒いと思ったら、仕事場に近い大手町でも昼過ぎに雪が降ったらしい。冷えるわけだ。 雪で思い出すのは、こっちに出てきた翌年の1月のたぶん今頃。1998年になるのかな。当時、産経新聞大阪本社版夕刊で連載していた「関西フォークの20年 きのうの想い出…

風呂本佳苗ピアノリサイタル・野遊び日和

朝食後隣の妙田の駅まで歩き、マイカル・サティで「菜の花味噌」を買って帰る。所要時間1時間。 午後は、初台まで出てオペラシティ・リサイタルホールで風呂本佳苗さんのピアノリサイタル。風呂本さんは芦辺拓さんの御内儀(芦辺さんは「細くん」と呼んでい…

ファニー・ガール

10時半に家を出て赤坂。赤坂ACTシアターで春野寿美礼のミュージカル「ファニー・ガール」。バーブラ・ストライサンド主演の映画を難波で観たのは中3のときであったか。もう40年も前なのか。伝説の女優、ファニー・ブライスの半生を描いたブロードウエイ…

ハイビスカスが3つ同時に咲いた

朝起きたらハイビスカスが3つも同時に咲いていた。夜は家の中に入れているとは言え、冬の珍事だね。さらにつぼみがあと2つついているのだ。 黙々と「コミック・ダ・ヴィンチ」の原稿に向かう。 昼は「CoCo壱番カレー」。 おつりの10円玉を落っことした…

正月気分はおしまい

昨日あたりまで街にあふれていたお年始のサラリーマン集団も姿を消し、子どもたちも学校に戻ったようで、いつもの景色が戻って来た。正月気分ももうおしまい。松飾りもほとんど見かけなくなった。 ネジを巻いていくぞ! というわけで『旬の本棚』の原稿を仕…

神田明神まで

七草がゆをつくったりしていたので、ちょっと出遅れた。それにしてももう七草か。早いねえ。 「BJ ザ・ラブストーリー」の図版をスキャンしてデザイナーの北田くんに送る。これで今月分のデザイン出しはおわり。「旬の本棚」の原稿を書き始める。 昼は「元…

初芝居は新春浅草歌舞伎

朝から「忍者武芸帳」解説の校正疑問を解決して、「旬の本棚」の最終リストをつくる。 昼は「キッチンISHIGAKI」でパスタのランチ。 午後は「ブラック・ジャック ザ・ラブストーリー」の解説を4枚。 3時前に仕事場を出て浅草。浅草公会堂で上演中の…

早くも2本

毎年同じ愚痴だが、大阪時代は戎っさんが終わってから仕事で、それまではだいたい挨拶まわりに行ってそのままそこで飲んでいたのであった。新年会も多かったしね。 今日は早くも原稿2本である。まず、漫画家協会のJCA通信の連載を書いて、つぎに「まんがの…

事始

写真は散歩の途中、近所のASAで見つけたもの。 5日ぶりに仕事場へ。届いていた年賀状を読んで、出し忘れていたところへの年賀状を書いて、さて事始。 ATCの原稿と図版関係を整理してデザイン出し。 家のものの誕生日なので、早めに仕事場を出て、駅前で花束…

2010年初大散歩

お雑煮は昨日までにして、今朝はホットケーキ。食後、今年初の大散歩。押切稲荷や水神社、神明神社(行徳様)に参りながらおよそ1時間。ところで、去年植えたチューリップの球根。ひとつだけ芽を出していた。夜、円都師匠1956年の「京の茶漬け」を聴く。

1年の2日を消化して

朝から横浜の家のものの実家まで。実を言うとしばらく実家とはご無沙汰だったのであった。写真は手土産を買うために寄った横浜そごうにて。それにしてもものすごい人手であった。いろんなブログを見ると、今年の抱負とかあるわけだけど、うちのバヤイそうい…